忘れたくない夏

℃-uteコンサートツアー2008夏〜忘れたくない夏

いよいよ明日で最終日、千秋楽を迎えることになりました。
でも自分はチケが取れなかったので名古屋で最終日。土曜日めずらしく休みなんだけれども家で過ごすことに。
みんなの勇姿と優姿に思いを馳せながら…


ということで、


中島早貴様への報告 file No.200


今回のツアー、それぞれの公演での思い出は早貴に書いたので、それ以外?にとっても心に残っているものを心から出してみようかと思う。


江戸の手鞠唄II
公演ごとに、聴くごとに、そして一緒に手の振りをするごとにすごく好きになっていく曲、なんだか不思議な感覚。それぞれのパートが面白くって魅入ってしまったりするわけで。


涙の色
手毬唄からのながれの曲と衣装、全く曲調違うのに意外と雰囲気いいのです。最初の方はゆっくりテンションあげていくなんてことは出来なくて。


ドドンガドン音頭 …のVTR
このVTR、ホントみんな可愛くってね♪ いろんなものを食べたり、お面をかぶったり、金魚すくいをしたり、盆踊りを踊ったり…℃-uteのみんなと一緒にそんなところに行けたらどんなに楽しいだろうなー、幸せだろうなーって。


ほめられ伸び子のテーマ曲
バシってキメてるのが本当にカッコいいぃ!この曲を聴くたびによみうりの思い出がよみがえってくるわけで。そのうえ、衣装が手毬唄風の衣装からメイドさん風(ウェイトレス風?)の衣装に変わって、そのギャップも最高デス!


スイーーツ→→→ライブ(有原・岡井)
よみうりのイメージのままだと度肝を抜かれる、間奏のダンスなんて圧巻だと思ったわけで。過去ダンスが苦手と思われていた岡井ちゃんの成長の粋を魅せられた(もちろんそれまでの過程も知っているつもりなんだけど…)。先生に教えられてできるダンスではなく、℃-uteの岡井ちゃんのダンス。そんな気がした。栞ちゃんもソロでやったときは震えが来たしね。


イメージカラー(矢島・鈴木)
2人がそろうとココまで会場の雰囲気をほんわかさわやかにできるのかと。時に℃キッとさせられるダンスも魅力的♪。


英語劇(岡井・中島・萩原・有原)
長い英語台詞、そしてアメリカンチックコメディー(?)。なんだかずーっと見守っていたい気分になってしまう。


桜チラリ
英語劇からデビュー曲へと。何か新鮮な気分にさせてくれる。みんなの笑顔が本当になんだかうれしそうで楽しそうで、こっちも幸せ♪


乙女COCORO
このツアーで初登場(だったよね?)。優しい曲、優しいダンス。


最高級のエンジョイGIRLS
うってかわってテンポよくって一緒に乗っちゃう♪ そしてなによりタップダンスは秀逸としか言いようがないわけで。以前のツアーでも見せてくれたけど、背が伸びてそれでさらにかっこよさが増しているって感じで。


通学ベクトル(鈴木)
この曲の前のトーク、マイクを準備しながらのトーク、なんだか一言一仕草、かわいいなって。トークで楽しめるライブってホント楽しいんですよね。そして曲、会場全体がクラップしているのって壮観!


晴れのプラチナ通り(中島・萩原)
曲を初めて聴いたとき、これは二人に挑戦させているんだなーって思った。そして今回、それを完璧に越えていった。一瞬見ない間にどんどんすごくなっていくんだなーって。ダンスが目立つけどこういう表現のなっきぃも最高なんですっ!


めぐる恋の季節
自分にとってのもうひとつの忘れたくない夏、去年の夏のそしていろんな思い出がよみがえってきてちょっと泣っきぃそうになったりする。


LALALA 幸せの歌
一緒に手を振ったりするのが本当に楽しい。最後会場を一周したあとで列の後ろにいるなっきぃがちょっとダッシュで出てくるところがちょっとほほえましく思うわけで。


ソフトボール(矢島・中島)
毎回、どんな大会なのかすっごい楽しみだったり。そしてなっきぃのツッコミ(というか怒)に℃ッキ℃キ。さらには竹下先輩に嫉妬してしまいながらも、
ノソ* ^ o゜)<キュンキュン♪ にキュンキュン♪ってしてしまう。とどめとばかりのジュンリン。時に変わったりするのが面白くって、毎回の話を特典でつけて欲しいなって♪


忘れたくない夏
三組になってダンスしたり語り合ったり。なっきぃの微笑みや手振り、岡井ちゃんと栞ちゃんとのあたまごっちんこ。たくさん見所あって追いつかない。
ノソ* ^ o゜)<立ち止まったら、君が急に♪ のところでの指差し、あれはその前後の歌詞的にもヤバイです。逆に他のトコロに指差し行くと切なくなりすぎます。


ダイアリー(矢島)
初めて聴く曲だけれどもそんな感じしなくて、舞美さんの曲って最初から感じた。何を歌うか、知ってる曲を歌うかではなく、誰が歌うかなんだなーって。


(梅田・有原・中島・岡井・萩原)
最初のコンサートのミラクルルンを思い出した。もちろんはるかにそれよりも大人っぽくてセクシーで。その歳月を感じた曲。


大きな愛でもてなして
大きな愛でもてなしているつもりでももてなされているんだよね。


わっきゃない(Z)
この曲もやっぱり思い入れがあって、聴けることがうれしくって。ver.違いのタップも見てみたかったけど。


Jump
会場のみんなで歌う、まさかこの曲でするなんて思わなかった。でも、よく歌詞を見ると納得なんだよね。いろんな想いを未来へ語り継いでいけれればいいなって思ったり。力いっぱい歌うことで想いを返してみました。


都会っ子純情
これは昨年末を思い出させてくれる!涙の色とならんでカッコいい! 初めて聴いた時は背伸びしてるような感じだったんだけれども、少しづつ、次第にそんな感じが似合ってきてるんだなーって、それはちょっと寂しくもあり…。



テンションあげ子さん
そしてアンコール。テンション上げ子さんの衣装、他のメンバーの髪飾りが気になっちゃって。上げ子さんvs愛理ちゃん・舞美さんが面白かったり、さりげなくツッコミななっきぃやちょっとつっかかるまいちゃんとか、最後まで盛り上がっちゃいます!上げ子さんの肩書きも気になるわけで。


That's the POWER
上げ子さんから流れでタオル振り回し!! なにげに今回のツアーのタオルは今までの中で一番振り回しやすいような気がするのは気のせいなのでしょうか(ワラ。


まっさらブルージーンズ
その1曲1曲がたくさんの思い出があって、ダンスのはじけっぷりだけでなく、何から何まで楽しくってうれしくって。



そして、明日、きっと最高のパフォーマンスで魅せてくれるだろう℃-uteに、明日すぐには伝えられないけれども、これからも最上級の感謝を伝えたいと思います。
本当に今年は忘れたくない夏になりました。
ありがとう!℃-ute

ありがとう!!なっきぃ!!!


これからもどうぞよろしくお願いいたします。



ミスとかなければちょうど200回目のなっきぃへの報告でした。